2012/02/07

マンガと写真集

別冊モーターサイクリストの『モーターサイクルと本と映画』ってページ。
バイク誌でよく見かける方々が影響された本、映画を紹介するコラム。
その中の読者編。イージーライダーやマッドマックス、750ライダー、汚れた英雄、キリン、
バリバリ伝説等々がアンケートの結果らしい。


ん?
『あいつとララバイ』は!?
高校生の時夢中で読んだ漫画『あいつとララバイ』
題名と前半のラブコメに問題ありと言われてもしかたがないと思う。
しかし、Z、RZ、カタナ、SRX、マッハ、900SS、etc
バラエティー富んだバイクの登場にわくわくしたけどなぁ。
極めつけはオキナワミッドナイトのBMW。あれはかっこよかった。
あのBMWが頭の片隅にずっといたんだろうなと今になって思う。


ついでに僕が影響された本というか写真集。
『福田文昭写真集青春ふたたび帰らず’69新宿カミナリ族はいま・・・』
15年ほど前に古本で購入。結構高かった。現在はもっと高い!
’69といえば学生運動最高潮の時。そんな時代のバイクに熱中する若者達。
バイクの〝改造″、ファッション、時代背景、おもしろい一冊です。

0 件のコメント: